We are 女の子!

自由きままにジャニーズ愛を綴ります

「Monster」のカップリング「スパイラル」を熱弁します。

こんばんは。

 

林檎🍎です。

 

 

突然ですが

 

 

嵐さんの楽曲「スパイラル」について、熱弁させていただきます…!

 

嵐の代表曲ともなりました

「怪物くん」の主題歌「Monster」

 

のカップリング曲です!!

 

2010年の話。

 

 

なんで今更?と思うでしょ。

 

熱弁したかったんです。聞いてください。

 

 

最近(?)のカップリング曲で1番好きなんです。

 

私はウォークマン派なのですが

大野智の声がいい曲」というプレイリストを作ってます。

もちろんそんなタイトルではないですが。笑

 

内容は…

大野智ソロ曲(Rainから)

曇りのち、快晴

truth等、大野智主演作品主題歌

をはじめとして

season、言葉より、など様々です。

完全に私の好みです。

 

 

そこには当たり前にスパイラル入ってます!

 

ていうくらい大野智の声が生かされた曲だと思ってます。

 

でも大野智だけじゃない、5人が最高。

5人で、最高。

 

いきます。

 

 

 

1.Aメロ歌い出しが相葉ちゃん系の曲

 

Aメロ前に、大宮「恋焦がれた嘘みたいに〜」とエフェクトのかかったパートがあるのも素敵。

大宮のハイトーン。

 

でも、そのあとのAメロ相葉「ざらついた夜をすり抜けて〜」

相葉ちゃん歌い出し系の曲が好きなんです。

「voice」

「声」

Snowflake

この3曲は最強説。

 

しょっぱなから、心打たれます。

 

voiceはアラフェスで泣かされました。

 

 

とにかくAメロ歌い出しが相葉ちゃんなのは最高なのです。

ハッとしました。

 

 

 

2.ハモり天国

1番も2番も、それぞれのソロパートの最後にソロパート歌ってる人以外でのパートがあります。(たぶんハモってる)

 

そして

安定の智潤ハモり。

智の超絶美声ソロパートからのハモり、、

うぅ、、( ; ; )

 

大野ソロ→智潤

のあとの「このまま」

5人のユニゾンかな?

 

一瞬でサビ…!!てなる。

5人の声が全部聴こえてくる感じ、最高。

 

 

サビでは

大宮×翔潤雅 のパート分け。

 

私的に数回の「So」「Uh」がツボ。

 

 

大宮パート多い&安定すぎる智潤ハモりがいいところで出てくる

この2つが何より私得。

いや、皆得ですよね?( ; ; )

 

 

 

3.何と言っても我らが大野智の美声

 

「離れない ごまかせない」の「ない」がいちいち心鷲掴みしてくる。

大野智の声の伸びがコンマ数秒なのに絶好調パート。

 

「すべてを僕に見せて」の「て」

エロい。

 

 

1番に引き続き2番でも同じパートやっちゃうのが大野智

 

これがベストな形だと思ってしまう大野担です。

大野智がやってこそのパートだと思います…。

 

智の声って、やっぱり他の4人とずば抜けて波長というか何か違っていて、結構いろんな曲でダントツ聞き取りやすいところあると私は感じているのですが。

この曲は特にそれを感じます。

 

歌詞の末尾で伸びることが多いので、そこの伸びが大野智だなってなります。

 

ラストの大サビのラスト。

(語彙力)

 

「僕にあずけて」

 

ここだけ大野ソロですね( ; ; )

あずけます、なんでもあずけちゃいます。

 

とりあえず私の愛をあずかってほしい( ; ; )

受け取るまでしなくていいから、一回あずかってもらえれば私の愛も本望です( ; ; )

オタクの本音( ; ; )

 

 

ていうくらい魅惑的。

 

歌詞をみると

恋愛をたくさんしてきた彼だけど

ある夜に出会った女性に感じたものが今までと違っていて…。

火花のように熱い気持ち。

初めてのことで素直になれない。

興味があることを認められない。

カタチのない愛に少し不安を覚える。

 

そんな彼の「君」を知りたい気持ちが言う1つの欲望である

「絡まったその鍵を僕にあずけて」

 

この大事な部分が大野ソロになっていること。

5人で言うより1人の声の方が、彼の気持ちを表現できるからかな…

そう思います。(勝手に)

 

大野ソロが存分に生かされているこの曲、カップリングでは勿体無い。

そんな風にも思えてしまいます。

 

 

 

大きく分けて3点について話しました。

 

他にも

サクラップの「非常事態 恋みたい 異常事態」

ここ好きです。笑

 

2番の櫻井ソロ「ありきたりに見えた毎日だって」の「毎日」

「ま↑い↓に↑ち↓」ってなってるの好きです。

 

和「何度も確かめ合ったり」

雅「気まぐれに焦らされたり」

智潤「すべてはここにある」

5人「カタチのない愛を感じ続けよう」

この流れも大好物です。

 

 

 

この「スパイラル」

特別な思いになった訳もあるんです。

 

コンサートで披露されたことがないんです。

これ、絶対かっこいいじゃないですか?

 

だからアラフェス13の曲投票でカップリング1位で入れたんです。

(確かそういう枠でしたよね?)

 

「想いは届かなくてもいいや…」

とまぁ諦めてはいました。

自分1人の大好きな曲が、しかも曲数死ぬほど多いカップリング部門です(笑)

 

案の定な結果でありました。

が。

 

アラフェス13って、5人の各コーナーあったじゃないですか。

その大野智コーナーの裏側。

さとらじ でかな?話してたこと。

 

スパイラルが

候補に

挙がっていた

という重大事実。

 

 

でぇぇぇ?!

へぇぇぇぇ?!?!?!

 

心中こんな感じ。

 

2年連続で智振り付けの時計じかけをやるか、スパイラルを振付するか…

 

いやぁぁぁ

後者選んで欲しかったぁぁ!!!

 

誰も悪くないのに泣きそうになりました。

そんな2013年の秋でした。

 

 

実際、スパイラルをダンス付きで、

というかコンサートで観れる可能性があったのは、あれがラストチャンスだった気がしてます、、

 

 

どうか、、

どうか、、

いつか、あわよくば、大野智振付で披露してください。

これは、私が嵐ファンでいる間の永遠の願い。

 

ダンス無しでも、生で聴きたいです。

あのソロ、あのハモり、サクラップ

 

嵐ファンとしての欲望はたくさんあるけれど、これが1番歌ってほしい曲です。

 

 

どうかこの願い、届きますように…。

 

 

以上、嵐さんの楽曲「スパイラル」について熱弁させていただきました。

 

 

では!!